« 現状までの司法の実情においては、、、住民側に勝利はない、、、そしてホリエモンにも、、、持てる限りは追い回される。。。 | メイン | 眠れない夜と、、、 »

また、、、私もこの一年で玉川高島屋で二度ほど、、、そして川へ。。。

■玉川高島屋、トイレ汚水多摩川たれ流し…16日まで1年間

 東京都は23日、大型百貨店「玉川高島屋ショッピングセンター」(世田谷区)で1年間にわたり、トイレなどの汚水が雨水管を通じて、直接多摩川に流れ込んでいたと発表した。

 発表などによると、同店は昨年4月、本館の配管改修工事に伴い、トイレや従業員食堂などの汚水を流す排水管を取り換えた。その際、浄化処理場に流れる汚水管に接続すべきところ、雨水管に接続。雨水管は、約200メートル離れた多摩川支流の野川につながっており、汚水がそのまま流出していたという。

 雨水管からは、水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD)が200ppm検出されたが、誤接続が解消された今月16日以降はゼロになっている。配管改修工事では、都条例で義務づけられている工事計画書が提出されていなかった。

 ◆異臭に世田谷区職員が気付く◆

 世田谷区職員が川の異臭に気付き、都下水道局の調査で判明した。同局で誤接続の原因などについて詳しく調べている。

 高島屋広報・IR室は「地域住民や河川利用者の皆さまに、多大なご迷惑をおかけして、深くおわびします」としている。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月23日 23:59