« とうとう、、、自明のことではあったけれど。。。 | メイン | 終わりなき暴力の連鎖。。。(まずは米軍の全面撤退から。。。/26日追加)(暴力は新たなさらに大きな暴力を生むばかり。。。/27日追加) »

作家ならどれだけ読まれてとは思うものの。。。

■グーグルの書籍サービス、作家ら174人が和解案拒否

 著作権管理団体である日本ビジュアル著作権協会(東京・新宿)は25日、同協会に所属する著作権者の約半数にあたる174人の作家らが、米グーグルが進める書籍データベースへの収録をめぐる和解案から離脱すると明らかにした。

 同協会によると、離脱を表明したのは詩人の谷川俊太郎さん、脚本家の倉本聰さん、詩人・作家のねじめ正一さんら。同協会では「和解案の公表から回答期限まで2カ月強と短すぎるうえ、日本の著作権者の意見はまったく入っていない。必要なら今後、別の訴えを起こす」としている。

 グーグルの書籍データベース事業をめぐっては、米作家らが集団訴訟を起こした結果、閲覧サービスによる収入の63%を著作権者に支払うことなどで、昨年秋に和解が成立。著作権の国際条約により、日本もその対象に含まれるため、日本の著作権者も和解案を受け入れるかどうかを、5月5日までに判断する必要がある。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月25日 23:03