« 建前をどう変えようとも北朝鮮の本音は変わらない、、、時々の言動に左右されずひたすら本質的対話の積み重ねを。。。 | メイン | いよいよ始まる、、、(半強制的に選ばれた)一般人に死刑判決など容易に出せるはずがない、、、死刑制度廃止(終身刑の導入)のきっかけにと消極的期待。。。 »

大歓迎、、、文句のある人がいるのだろうか。。。

■太陽光発電「10年で回収」 経産省試算、電力価格30円上昇も

 経済産業省は24日の総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)新エネルギー部会で、来年から始める太陽光発電の固定価格買い取り制度を導入した際、国民負担がどの程度になるかについての試算を示した。初年度は電力会社の買い取り総額が年800億—900億円になり、その分を転嫁すると、標準家庭の電力価格は月当たり約30円上昇する。5—10年後には太陽光の電力が増え、50—100円程度値上がりする見込みだ。

 一般家庭が太陽光発電システムを導入した場合に、どのくらいの期間で導入費用を回収できるかの試算も提示。新築住宅に3.5キロワットのシステムを 185万円で設置した場合、買い取り制度や国や自治体の補助金などを活用すると、従来の半分程度の10年ほどで回収できるという。

 買い取る電力を余剰分だけでなく、全量にすべきだとの声があることについては、一般家庭の電力価格への転嫁額が増えるなどの理由で否定的な考えを示した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年04月26日 23:25