« 置き忘れてきた若かりし日々の記憶を手繰り寄せれば、、、 | メイン | 水際対策よりも初期感染対策こそが急務。。。 »

nothing to say...

■被害者の95%が「振り込め詐欺知ってた」
県警が振り込め詐欺被害者を対象に初のアンケート調査

 県内の振り込め詐欺の被害者の95%が、振り込め詐欺を知っていたのにだまされたことが、県警が初めて行った被害者アンケートで分かった。

 アンケートは、被害の防止に役立てるのが狙い。対象は2008年に被害届を受理した79人で、死亡した1人を除く78人(男性34人、女性44人)が回答した。

 被害者の9割近くが同居する家族がいるが、「振り込め詐欺について家族と話したことがある」と回答したのは10%にとどまり、防犯意識の共有にはつながっていなかった。

 世代別は、40歳代が最も多く19人、50歳代16人、30歳代15人と続き、働き盛りの世代が6割を占めた。

 手口は、多重債務などの整理を持ちかける融資保証金詐欺が46%を占め、複数回にわたって振り込んでいた人が全体の59%に上った。

 県警振り込め詐欺対策室は、「知っているのに被害にあう人の多さに驚いた。自分も被害にあうかもしれないという考えを持ち、家族で話し合いをしてほしい。電話で金銭の要求があれば詐欺と疑ってほしい」と話している。

[読売新聞]


■ネットで「セレブ女性紹介する」と詐欺 被害総額10億円? 

 インターネット上に「セレブ女性を紹介する」とウソの広告を掲載し、交際保証金などの名目で男性から数千万円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁組織犯罪対策4課は11日にも、詐欺の疑いで、指定暴力団稲川会系組員ら十数人を逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、被害者はこの男性以外にも複数おり、被害総額は10億円近くにのぼるとみられる。

 同課の調べによると、組員らはネット広告に応募した男性に対し、「女性があなたを気に入ればお金を支払う」と勧誘し、交際の保証金名目などで計数千万円をだましとった疑いがもたれている。

 交際当初は、実際に女性が男性に金を支払うなどして、男性を信用させていたという。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年05月10日 23:40