« これを理由の一つにはしないけれど、、、死刑制度には反対、、、終身刑の導入を。。。 | メイン | 意外に感じるも、、、至極当然の決定かと。。。 »

底の抜けたバケツ。。。

■米GM破綻:「年内に黒字化」早期再建を強調--CEO会見

 【ワシントン斉藤信宏】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用申請を受け、オバマ米大統領は1日、GM製の自動車について「政府保証がついていることを思い出してほしい」と、破綻(はたん)後も安心して購入するよう呼びかけた。新GMへの米政府の関与については「最も重要な決定以外は株主としての権利行使を自制し、控えめな株主にとどまる」と説明。「GMを経営する意図はない」と強調した。

 ホワイトハウスでの演説で言及した。一時国有化に対しては「自由経済に反する」との批判も出ているが、オバマ大統領は「今回の危機で、政府は金融システムと自動車大手への介入を強いられた。それ(国有化)以外の選択肢はなかった」と理解を求めた。

 GMのヘンダーソン最高経営責任者(CEO)も同日、ニューヨーク市内で記者会見し「米国民と政府が与えてくれた再建の機会を無駄にしないよう最大限努力する」と表明。米政府が破産法下での再建を60~90日で完了する方針であることを踏まえ、「09年末までに、米新車市場が1000万台でも収支均衡することを目標にする」と年内の黒字化を目指す意向を示した。

 だが、GMが裁判所に提出した資料によると、米政府は優良資産の新GMへの譲渡期限を7月10日に設定。それまでに譲渡手続きが承認されないと、政府支援が打ち切られる恐れがある。一部債権者は依然、破綻処理に反発しており、GMが想定通りに再建できるかは未知数だ。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年06月04日 23:30