« 常に対策が後追い、、、先行してこそ効果が。。。 | メイン | まずは無条件国交正常化、、、内政に干渉せずとも、情報とモノが自ずとこの国の体制を変革する。。。 »

変わるべきは北朝鮮ではなく我々の側、、、落としどころを決められないところに交渉は成立しない。。。

■北朝鮮、制裁決議に反発「ウラン濃縮に着手」宣言

 【ソウル=竹腰雅彦】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は13日、核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議採択について「断固糾弾する」として受け入れを拒否する声明を発表し、「ウラン濃縮作業に着手する」と宣言した。

 北朝鮮が核爆弾製造につながるウラン濃縮計画を公式に認めたのは初めて。

 対話や圧力強化による核放棄に応じないとの立場を明確にしたものといえ、国際社会が新たな対応を求められるのは確実だ。

 声明はウラン濃縮について、「自力の軽水炉建設」が決定され、「核燃料確保のため技術開発が行われ、試験段階に入った」と表明。事実とすれば、北朝鮮は以前から、秘密裏にウラン濃縮による核開発を進め、すでに濃縮施設も存在することになる。

 また、声明は、核爆弾の原料となるプルトニウムについて、「新たに抽出する全量を兵器化する」と主張。北朝鮮は4月25日、寧辺(ヨンビョン)の核施設に保管中の使用済み核燃料棒の再処理着手を表明しているが、今回の声明では、全体の3分の1の再処理が終了したとした。

 決議による制裁強化の動きに対しては、「米国と追従勢力が(海上)封鎖を試みれば、戦争行為とみなし軍事的に対応する」と表明した。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年06月13日 23:19