« 変わるべきは北朝鮮ではなく我々の側、、、落としどころを決められないところに交渉は成立しない。。。 | メイン | そのとおり、、、だと思う。。。 »

まずは無条件国交正常化、、、内政に干渉せずとも、情報とモノが自ずとこの国の体制を変革する。。。

■対北朝鮮、全面禁輸を閣議決定へ 人の往来規制も強化

 政府は16日の持ち回り閣議で、2度目の核実験を強行した北朝鮮への日本独自の追加制裁として、北朝鮮への全面輸出禁止を決定する。経済制裁に違反した在留外国人らが北朝鮮に渡航した場合、再入国を原則禁止にするなど、人の往来の規制も強化する。北朝鮮への輸出額は2008年時点で8億円弱のため、効果は限られそうだが、政府の厳しい姿勢を内外に示す狙いがある。

 追加制裁措置は国連安全保障理事会での制裁決議採択を踏まえた。輸出禁止の対象をぜいたく品や大量破壊兵器開発につながる品目から、全品目に拡大する。制裁期限は輸出入とも10年4月13日までで、制裁措置は速やかに実施する方針だ。

 人の往来の規制強化では、北朝鮮への貿易・送金規制に違反し、刑が確定した(1)外国人船員の上陸(2)北朝鮮に渡航した在留外国人の日本への再入国——を原則許可しない。核技術の移転協力にかかわる人物を締め出す効果を見込む。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年06月16日 22:05