« 男女ともに世界一になる日も近い。。。 | メイン | それでも死刑制度には反対、、、いかなる場合にも人に人の命を奪う正当性は存在しない、、、(強制労働などを含めた)恩赦のない終身刑の導入を。。。 »

本気の政治家は見当たらない。。。

■有本さん両親、田原総一朗氏を提訴 テレビ発言で苦痛

 ジャーナリストの田原総一朗氏(75)が4月のテレビ番組で、拉致被害者の有本恵子さん(失跡当時23)らが「生きていない」と発言したことに精神的な苦痛を受けたとして、有本さんの父、明弘さん(81)と母、嘉代子さん(83)は16日、田原氏に慰謝料計1000万円を求める訴えを神戸地裁に起こした。

 訴状によると、田原氏は4月下旬放送のテレビ朝日の討論番組「朝まで生テレビ!」で、有本さんや横田めぐみさん(同13)について「外務省も生きていないことは分かっている」と発言。夫妻は「外務省高官から聞いたかのような虚偽をテレビで全国に伝えた違法性は高い」と主張している。

 提訴後の記者会見で嘉代子さんは慰謝料目的の提訴でないことを説明した上で「発言の真偽を裁判で明らかにしたい。救出への道筋が見えない中、外務省に(有本さんらが)死んでいると思っている人がいるのなら、北朝鮮としっかり交渉できない」と語気を強めた。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月16日 23:52