« 死人が出たとなると。。。 | メイン | いやはや。。。 »

遺志に沿った順当な判決。。。

■【マイケル急死】遺児の養育権莫大な養育費は祖母に 元妻にも面会の権利付与 

 【ニューヨーク=松尾理也】米メディアによると、ロサンゼルス郡地裁は3日、6月に急死した米人気歌手マイケル・ジャクソンさんの遺児3人の養育権などをめぐる審理で、マイケルさんの母、キャサリンさん(79)に養育権を認める決定を下した。

 マイケルさんが2002年に作成した遺言書に従い、キャサリンさんが毎月一定額の養育費を受給する。1999年に離婚した元妻のデボラ・ローさん(50)には、子供たちとの面会を認める権利が与えられた。いずれも先週、キャサリンさんとローさんの間で成立した合意に基づく内容。

 一方、この日の審理では、マイケルさんの皮膚科医で、遺児のうち2人の生物学上の父親ではないかとのうわさが飛び交っているアーノルド・クライン氏が、養育権をめぐる決定に異議を申し立てた。

 クライン氏の代理人は「クライン氏とマイケルさん、および子供たちとの長年にわたる関係から」子供たちの教育や日々の養育問題に関与する権利があると主張したが、裁判所はクライン氏には養育権をめぐる法的な権利はないとした。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年08月04日 23:40