« やったことはすべて還ってくるし、、、やっただけのことしか還ってこない。。。 | メイン | 偉いなあ。。。 »

やはり病んでいる、、、厭戦気分が高まっても依然半数は戦争支持。。。

■米世論調査:アフガニスタン戦争「戦う価値ない」51%

 【ワシントン大治朋子】米ワシントン・ポスト紙とABCテレビが19日発表した合同世論調査によると、アフガニスタンでの戦争について、「戦う価値がない」と答えた人が51%にのぼった。同様の調査は07年2月から6回行われているが、「価値がない」との回答の割合が過半数を占めたのは初めて。米国内の厭戦(えんせん)気分の高まりを示している。

 同紙によると、アフガン戦争について「米国への利益と代償を考えて、戦う価値があると思うか」との質問に、「ない」と答えたのは51%で、「ある」の47%を上回った。オバマ米大統領が就任した直後の今年2月には、「価値がある」が50%、「ない」は47%だった。半年間で、ほぼ逆転した格好だ。

 20日のアフガン大統領選で誕生する新政権については、効果的な統治の実現に「確信がある」との答えは34%で、「ない」は64%だった。また、駐留米軍の規模については45%が削減すべきだと答え、現状維持は27%。増派支持は24%だった。今年1月時点では、増派を求める人は34%で多数派だった。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年08月20日 22:41