« まるい器に、、、 | メイン | まずは自ら実行を、、、でなければ絵に描いた餅。。。 »

武力行使はテロそのもの、、、また新たなテロを生み出すだけ、、、戦争に勝者はいない。。。

■テロとの戦い、決意新たに=国防総省追悼式で米大統領

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は11日、大統領就任後初の同時テロ追悼式の演説を、ハイジャック機が激突した首都ワシントン郊外の国防総省で行った。オバマ大統領は「われわれへの野蛮な攻撃を行い、さらに(攻撃を)たくらむ者たちと戦う決意を新たにしよう」と述べ、テロとの戦いの重要性を訴えた。

 オバマ大統領は「(国際テロ組織)アルカイダとその仲間の過激派の追跡をためらうつもりはない。米国を守る仕事は決して終わらない」と語り、団結を訴えた。

 同時テロでは、乗っ取られたアメリカン航空77便が国防総省庁舎に激突し、乗客乗員59人と同省職員125人の計184人が犠牲になった。

 式典に先立ち、オバマ大統領とミシェル夫人はホワイトハウスで、世界貿易センタービルに最初のハイジャック機が突入した時刻に合わせて黙とうをささげた。

[時事通信]


■アフガン増派3000人、米が検討へ

 【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビは11日、ゲーツ米国防長官が、治安情勢の悪化が進むアフガニスタンに米軍部隊最大3000人を増派すべきだと判断し、近くオバマ大統領に進言して最終決断を求めると報じた。

 大統領は3月に米軍2万1000人の増派を発表し、駐留米軍は年末までに6万8000人規模まで拡大する予定。長官は今回、旧支配勢力タリバンによる路上での仕掛け爆弾攻撃などで米兵に対する脅威が急速に高まっているとして、追加派遣が必要との結論に達したという。

 駐留米軍のアフガン戦略を巡っては、マクリスタル司令官が、増派問題に関する具体的な勧告を盛り込んだ評価報告を長官に提出している。CNNは、長官は今回の増派判断を報告とは無関係としており、報告に基づき、オバマ政権が更なる増派に踏み切る可能性もある。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年09月12日 23:40