« 武力行使はテロそのもの、、、また新たなテロを生み出すだけ、、、戦争に勝者はいない。。。 | メイン | 二人で一人と思えばよいだけのこと。。。 »

まずは自ら実行を、、、でなければ絵に描いた餅。。。

■国連安保理:首脳会合 CTBT、早期発効を 米が決議案、非核へ決意安保理

 【ニューヨーク小倉孝保】核軍縮問題を議題にオバマ米大統領が議長を務める24日の国連安全保障理事会首脳会合で、米政府が「核軍縮・核不拡散のための決議案」採択を目指し、各国に決議草案を提示したことが11日、わかった。核実験全面禁止条約(CTBT)の早期発効を求めるなど、「核のない世界」を目指すオバマ大統領の強い意思を示す内容となっている。

 安保理常任理事国の一部が決議草案配布を認めた。毎日新聞が入手した草案は10日付で議長国(米国)が作成したもので、前文の中で、「核拡散防止条約(NPT)の目的に合わせ、核兵器のないより安全な世界のための条件作りを求めることを決意する」としたうえで、核関連物資がテロに利用されることへの強い懸念も表明している。

 そのうえで、本文の中で▽核不拡散に関する責任は安保理にあることを強調する▽すべての者にNPTのあらゆる義務を履行することを求める▽すべての国がCTBTに加盟し同条約が効力を発揮することを求める--などとしている。

 また、名指しは避けながらも北朝鮮による核実験などを念頭に、「最近、核不拡散体制への挑戦があり、安保理が国際的平和と安定に対する脅威と考えるに至ったことに、遺憾を表明する」としている。

 一部の安保理理事国によると、何らかの形で決議案を採択すべきだという点では、安保理内で合意ができつつあるが、CTBTについては、米国自身のほか中国も非加盟で、CTBT加盟を求める条項について中国などから修正要求の出る可能性がある。

 米国大統領が安保理会合の議長を務めるのは史上初めて。安保理首脳会合には新首相としてニューヨーク入りする民主党の鳩山由紀夫代表も出席を予定している。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年09月12日 23:47