« 道筋は誤りであろうとも、、、目標への第一歩には違いない。。。 | メイン | おおっ。。。 »

元来土地は誰のものでもない。。。

■日露首脳会談:北方領土問題、鳩山首相「現世代で解決」 交渉加速で一致

 【ニューヨーク上野央絵】鳩山由紀夫首相は23日昼(日本時間24日未明)、ニューヨークでロシアのメドベージェフ大統領と初会談した。北方領土問題について、首相は祖父の鳩山一郎元首相(故人)が署名した日ソ共同宣言(1956年)に触れ、「我々の世代で最終的に解決し、平和条約が締結されるよう大統領のリーダーシップに期待したい」と協力を求めた。大統領は「平和条約交渉を一層精力的に行いたい。領土問題を含めた新たな道筋を付けるよう努力したい」と応じ、交渉を加速させることで両者は一致した。

 両首脳は北方領土問題解決に向け、次回の首脳会談を11月にシンガポールで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に行うと確認。ロシア側の提案を受けて外相レベルでの定期協議を早期に開始することでも合意した。

 ただ具体論では、鳩山首相は「56年の訪問時、祖父は『2島引き渡しでは解決できない』ということで、平和条約は締結できなかった。締結できないのは両国にマイナスだ」と指摘し、日本の従来の立場を説明。大統領は「過去の遺産を政治的に解決することは可能と思う」と語ったが、「双方が極端な立場を離れて対応すべきだ」とも述べ、歯舞・色丹両島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言に基づく解決を求めた。首相は「極端な立場とはどういう立場か。今後議論していく必要がある」と応じた。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年09月25日 23:31