« おおっ。。。 | メイン | 間接方式は然れども、、、それ以前にこれは教育の構造改革という次元の問題。。。 »

私も長年そうしています。。。

■トイレ:自宅で男性小用、3分の1は「座って」 大幅増加

 TOTO(北九州市)が24日発表した男性の小用に関するアンケートによると、自宅トイレで「洋式便器に座ってすます」と答えた人が33.4%と全体の3分の1に上り、前回(04年)の調査(23.7%)より9.7ポイント増加した。その理由では「尿が飛び散らないから」が約7割を占めており、同社は「きれい好きな男性が増えている」とみている。

 調査は今年5月、インターネットで全国の20歳以上の男性500人に実施した。洋式便器に座ってするとの回答は、年代別では50代が41%で最も多く、次いで40代(36%)、20代(31%)、30代(30%)と続いた。

 座ってする理由(複数回答)では「尿が飛び散らない」が69.5%。次いで「姿勢が楽」(45.5%)、「掃除が楽になる」(43.1%)だった。

 一方、「洋式便器に向かって立ってする」は前回調査(65.4%)より8.2ポイント減少し、57.2%と6割を割り込んだ。立ってする理由では「そういうものだと思っている」(82.2%)がほとんどで、他は「姿勢が楽」(28.7%)、「早く済む」(20.6%)だった。【中園敦二】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年09月25日 23:41