« 妥当な判断、、、自己責任でしょ。。。 | メイン | 司法の判断基準(判例)と一般感覚との隔たり、、、いずれにせよ起訴すべきは保護者遺棄致死案件。。。 »

結果論たまたま今回問題なしとしても、、、今後もこれまでの延長でこうした不測の事態が起こりうるという管理不可能であることの証明。。。

■六ケ所村の核燃再処理工場:配管に廃液 「外部に出ず問題ない」 /青森

 ◇高い放射能濃度検出で原燃

 六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で高レベル放射性廃液が漏れた問題で、日本原燃は29日、配管内から回収した廃液から極めて高い放射能濃度が検出されるなどの調査結果を公表した。配管に廃液がたまった原因は調査中で、原燃は「外部には漏れていないから問題はない」との認識を示している。

 原燃によると、場所はガラスと混ぜて固める「ガラス固化建屋」のセル(コンクリートで仕切られた部屋)内。22日に配管から漏れた液体約20ミリリットル▽24日に配管内から回収した液体約135ミリリットル▽28日に別の配管内から回収した液体約375ミリリットル--を分析した。液体に含まれるセシウム137の放射能濃度は、配管につながる供給槽の高レベル放射性廃液の2・2倍▽8・3倍▽3倍だった。液体の色、供給槽の廃液が配管に流れた可能性が高いことなども総合し、いずれも高レベル放射性廃液であると判断した。

 原燃は「水分が揮発したことでセシウム濃度が高くなった」と説明しており、配管に廃液がたまった原因は調査中としている。供給槽には千数百リットルの廃液があるが、現在は配管に流れないようになっており、今回の漏えいトラブルがなければ気付かなかったことになる。【矢澤秀範】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年10月30日 23:47