« 今後ますます拡大していくこの最難問課題。。。 | メイン | 暖簾を掛け替えただけ。。。 »
さらなる推進に期待。。。
■北海道電と東電が風力発電で連携 導入拡大へ共同実験
北海道電力と東京電力は18日、北海道内での風力発電の導入拡大に向けて共同で実証実験を実施すると発表した。北電が風力発電事業者から受け入れることができる電力量が限界に近づいているため、東電が一定量を継続的に買い取る。北電は道内で新たな風力発電施設の建設を推進する。
東電は、東北電力とも同様の実証実験を準備中。風力発電の拡大に向けた電力3社の連携は、他地域の電力会社の事業戦略にも影響を与えそうだ。
北海道は強い風が得られる地点が多いため風力発電施設が多く、北電の送電網と接続している。だが、北電の風力発電電力の受け入れ可能量は36万キロワットで、7割以上が既に埋まっているという。
このため、電力不足時の融通用などに北海道と本州の間に敷設されている接続線経由で東電に送り、買い取ってもらう。
北電は風力発電電力の受け入れ余力が確保できるため、今後、風力発電事業者を新規に募集する。2014年度をめどに道内に計約10万~20万キロワット分の風力発電施設を導入し、北電が電力を受け入れる計画。
[47NEWS]
Posted by nob : 2009年12月19日 23:44