« どのように政治を行いたいかは知っているものの、何をすべきかを必ずしも確信しているわけではない、、、言い得て妙。。。 | メイン | 悪夢は繰り返される、、、自らの武力行使を止めない限りは、、、紛争は当事者にとってはみなそれぞれの正義。。。 »

異なるお互いを尊重し合う、、、これからに期待。。。

■『中台、さらに前進』 中国窓口トップが訪台

 【台中(台湾中部)=栗田秀之】中国の対台湾窓口機関、海峡両岸関係協会の陳雲林会長が二十一日、北京からの直行チャーター便で台中入りした。二十二日に台湾側、海峡交流基金会の江丙坤理事長とのトップ会談に臨む。陳会長は過去三度の会談で合意した内容を踏まえ「両岸(中台)は正しい道に立ち、絶え間なく前進する」と強調した。

 空港や会談の会場となるホテルまでの沿道では、野党民進党や独立系団体から抗議を受けたが、陳会長は「異なる意見も絶対尊重する」と柔軟な姿勢をみせた。

 ホテルで陳会長を出迎えた江理事長は今回の会談について「既に実現した『大三通』(中台間の直接の通商、通航、通信)のうち、通商の分野でさらに前進する」と述べた。

 この日は、副会長レベルの実務協議が行われ、四項目の議題のうち、二重課税の回避については意見がまとまらず、トップ会談では農産品の検査検疫、基準認証制度など残る三項目の経済協力について合意文書に調印する。

 また、来春に予定されている両者による第五回トップ会談で、中台間の自由貿易協定に当たる経済協力枠組み協定(ECFA)と知的財産権の保護を議題にすることで合意した。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年12月23日 23:05