« 2010年、CYCLELLC始動します! | メイン | 世界を変えていくこと、、、それは自分自身を変えていくこと。。。 »

世界は個人一人一人からしか、、、さらにまたボトムからしか変わってはいかない。。。

組織が主役の高度経済成長時代20世紀から、、、

個人を核とした21世紀を迎えてはや10年。。。


新しい個人の時代に即した新たな経済構造とビジネスモデルを模索しつつも、

未だ何ら明確な方策はおろか、進むべき方向性すら、どこからも提示されてはいません。


進むべき道筋を示すべき立場の政府や企業経営者の多くは、

すでに失われて久しい過去の安住の地という幻想にすがりつき、

政治家や官僚は、そもそも返済の見通しのつかない税金のという国家破綻までは無尽蔵の借り入れ金に群がり、

企業経営者の多くは、まるで貯蓄を切り崩して倹約をする失業者のように、自らの最後の宝であるところの労働者すら切り捨ててしまっています。


強い者同士は手を取り合って砦をつくり、弱い者は日々切り捨てられて、ますます貧富の格差は拡がるばかりです。

どの時代においても、社会の強者と競争の勝者という既得権益者達は、変化というものを嫌います。

閉塞硬直化し、破綻を迎えた体制を打破し、新たな時代を創るのは、何時の時代においても、どの国においても一般民衆の下からの総合力に他なりません。

時代は上からは決して変わらない、、、そもそも本心では変える気などないのですから。。。

ここから続き

Posted by nob : 2010年01月12日 01:10