« 残念、、、自業自得ではあるけれど、、、協会も我々ファンも懐が小さい感。。。 | メイン | 末期のせめぎ合い、、、やがて成熟過程には適応しきれない成長過程における一販売形態の終焉の時期が。。。 »
常に正義よりも利害。。。
■オバマ米大統領:テロ支援国家再指定条件、北朝鮮は該当せず
【ワシントン草野和彦】オバマ米大統領は3日、北朝鮮の昨年11月までの行動を検証した結果、テロ支援国家に再指定する条件には該当しないとする書簡を米議会上下両院の議長に提出した。
北朝鮮は08年10月、ブッシュ前政権下でテロ支援国家指定を解除された。
だが、昨年5月に2回目の核実験に踏み切った後、米議会から再指定の検討を求める意見が出ていた。今回の書簡はそれに答えたものとみられる。
[毎日新聞]
■釈放の米国人が北京へ 国務省、北朝鮮との取引否定
5日、ソウルでロバート・パク氏の釈放を伝えるテレビのニュースを見る韓国人男性(AP)5日、ソウルでロバート・パク氏の釈放を伝えるテレビのニュースを見る韓国人男性(AP)
北朝鮮が中国との国境から昨年12月下旬に不法入国したとして拘束していた米人権活動家ロバート・パク氏の釈放を決定したことについて、クローリー米国務次官補(広報担当)は5日、パク氏が6日に平壌から北京入りすると明らかにした。米大使館員が出迎える。
クローリー氏は、米国の利益代表を務める平壌のスウェーデン大使館を通じて接見を求めた以外に交渉はしていないとし、釈放で「取引はない」と言明。「人道的見地から扱うべき問題」と述べ、今後も外交問題とは切り離す考えを示した。
一方、北朝鮮の食糧事情の厳しさが指摘されていることに関してクローリー氏は、北朝鮮が望めば米国は世界食糧計画(WFP)による支援などに協力する用意があると述べた。(共同)
[産経新聞/6日追加]
Posted by nob : 2010年02月05日 22:59