« 同感。。。 | メイン | 尤もな反応。。。 »

これはこれ、、、妥当な判断。。。

■元朝青龍に功労金1億2000万円=相撲協会、退職金も

 日本相撲協会は10日、東京・両国国技館で理事会を開き、不祥事の責任を取って4日引退した元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(29)に特別功労金を支払うことを決めた。金額は発表していないが、関係者の話を総合すると1億2000万円で、一般の退職金に当たる力士養老金約3700万円(勤続加算含む)も支給する。

 特別功労金は養老金とは別に横綱、大関が引退した際に贈る。金額は理事会が相撲協会への貢献度に応じて決め、過去最高額は2003年初場所で引退した貴乃花の1億3000万円で、次いで千代の富士、曙の1億円。朝青龍の場合は優勝25回の実績、人気と不祥事などの「功罪」を考慮して決めたという。

 1987年に親方夫妻とトラブルを起こして廃業に追い込まれた双羽黒は、優勝経験もなかったことなどから、支払われなかった。

 養老金は番付によって決まり、横綱は1500万円。これに各地位の在位場所数などによる勤続加算金を足した金額がいわゆる退職金となる。昨年、解雇者の養老金は不支給か減額とできるよう規則を改めた。

 朝青龍は1月の初場所中、酒に酔って知人の男性に暴行したとされ、横綱審議委員会が史上初の引退勧告を用意するなど厳罰を避けられない情勢となって引退した。自ら引退届を出したため、相撲協会はさかのぼって処分するなどの懲罰的な対応を取っていない。

[時事ドットコム]

ここから続き

Posted by nob : 2010年02月10日 23:58