« 本質的な是非はともかくとして、、、今回の外交手腕には驚き。。。 | メイン | 破竹の勢い。。。 »

世界経済をますます席巻する中国資本。。。

■ロンドン名物「ブラック・キャブ」 中国に身売り危機

 【ロンドン=木村正人】「ブラック・キャブ」の愛称で親しまれるロンドン名物の黒塗りタクシーを製造する英メーカーが中国自動車大手、吉利汽車へ事実上の身売りを検討していることが17日明らかになった。吉利は米フォード・モーターからスウェーデンのボルボ・カーを買収することで基本合意しており、中国が世界の有名ブランド買収に乗り出していることを改めて印象付けた。

 黒塗りタクシー製造最大手ロンドン・タクシーズ・インターナショナル(LTI)を保有するマンガニーズ・ブロンズはコスト削減のためボディーや車台の製造工程を中国・上海に移すと発表。英国の工場では今後、組み立てだけを行う。

 また、吉利はマ社の新株を1株70ペンス(約96円)で取得して持ち株比率を現在の19・9%から51%に引き上げ、経営権を握ることを検討。代わりにマ社は1400万ポンド(約19億2200万円)を調達し、借金返済や設備投資にあてる考えだ。

 マ社と吉利は上海の合弁事業でロンドン名物の黒塗りタクシーと同じ丸みを帯びたタクシーをアジア向けに製造している。マ社は昨年約700万ポンド(約9億6千万円)の損失を計上するなど経営難が続いている。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年03月19日 23:06