« 本末転倒、、真の悪の枢軸国の論理。。。 | メイン | 先に攻めても後から攻めても、、、主導する者も戦闘に派遣される者も、、、戦争に携わる者は皆極悪人、、、戦わないことが最大の勇気であり唯一の正義。。。 »

無用の長物、、、準備展開しているうちに着弾している。。。

■疑似ミサイルなど初展開 夜の新宿御苑 PAC3訓練

 航空自衛隊は二十五日夜から二十六日未明にかけて、東京都新宿区の新宿御苑で首都を狙った弾道ミサイルを迎撃する地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の展開訓練を行った。新宿御苑では一昨年、関連機材による電波、通信状況の調査はあったが、疑似ミサイルや発射装置を使った訓練は初めて。 

 PAC3は、海上のイージス艦が弾道ミサイルを撃ち漏らした場合に備え、二〇〇七年三月から埼玉県の入間基地などに配備している。

 閉園後の二十五日午後九時前、第一高射群第四高射隊(埼玉県狭山市)のアーミーグリーンの車両二十台近くが入場した。

 疑似ミサイルは一基が長さ約十メートルで直径約二十五センチ。キャニスターと呼ばれる発射装置に格納され、車両に積載される。

 近所の自営業の男性(68)は「有事の際は仕方ないが、こうした訓練があると、本当に何か飛んでくるのかと不安になる」と話した。

 新宿御苑は環境省の所管。省庁間協力の一環で防衛省が訓練地として使用を要請した。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年04月27日 01:05