« 同感です。。。 | メイン | それほど甘いものではないけれど、、、諦めずに続けることでの日々の蓄積が将来の在りたい自分自身へと確実に繋がっていく。。。 »

国や自治体はいつまで一民間病院にこの問題を依存放置し続けるのか。。。

■赤ちゃんポストに15人預け入れ 3年目の熊本・慈恵病院

 親が育てられない子どもを匿名で受け入れる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」について、設置を許可した熊本市は25日、2009年度に新たに15人の預け入れがあったと公表した。

 預け入れ人数は08年度に比べ10人減で、07年5月の運用開始以来、合計57人となった。虐待の痕跡など刑法上問題となるケースはないという。預け入れ人数の減少について、慈恵病院の田尻由貴子看護部長は「09年度は預け入れる前に病院などに相談してもらったケースが多かった。事前相談(の必要性)を訴え続け、いろんな選択肢があると伝えた結果だと思う」と分析している。

 市は今回から赤ちゃんポストを利用した理由や母親の婚姻状況など7項目を新たに公表。

 利用の理由(複数回答)では「未婚」と「世間体・戸籍の問題」がそれぞれ6件で最多、「親、祖父母の反対」「不倫」が各3件、「生活困窮」が1件などだった。

 15人の内訳は男児6人、女児9人で、熊本県内からの預け入れはなく、県外の九州地方が3人、関東5人、中部、近畿、中国が2人ずつで、不明が1人だった。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2010年05月26日 01:39