« もう否定できない現実を直視して、、、オールクリアゼロからの再建を。。。 | メイン | 憎悪と虐殺の連鎖、、、さらに増大して己に還る。。。Vol.2 »

目論みがどこにあれ、、、止まるのであれば大歓迎。。。

■首相、政権の信頼回復狙う…浜岡原発停止で

 菅首相が6日、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止要請という異例の措置に踏み切ったのは、原発に対する国民の不安感を軽減し、東日本大震災の対応で傷ついた政権の信頼回復につなげる狙いがある。

 首相の指示で原発事故対応にあたっている細野豪志首相補佐官は6日夜、首相官邸で記者団に「首相は4月の初めあたりから浜岡原発を非常に意識していた。難しい判断だったが、国民の安全をないがしろにできない。相当、悩んだ上での判断だった」と述べ、停止要請が首相自身の強い意思だったことを明らかにした。

 首相は数週間前から、政府関係者を通じ、浜岡原発を止めた場合に世論がどう反応するかを含め、具体的な影響を慎重に探ってきた。

 首相は、原発を否定する「脱・原発」の主張とは一線を画する一方、新たな産業創出につながるとして、原発重視から太陽光、風力などクリーンエネルギー重視に転換する必要性を強調してきた。最近も、「二酸化炭素を排出しないからといって、原発を『クリーンエネルギー』に含めるべきではない」として、政府文書などでは原発とその他のクリーンエネルギーを区別するよう官僚に指示していた。

[読売新聞]


■米メディアも速報

 【ワシントン=柿内公輔】菅直人首相が静岡県の浜岡原子力発電所の運転停止を中部電力に要請したことについて、米メディアも東京発で速報する動きが相次いだ。

 AP通信は、専門家が東海大地震が30年以内に起きる確率が90%近いとの菅首相の発言を引用し、住民らが運転差し止めを求める訴訟を提起していたことを指摘。CNNテレビ(電子版)は、反原発市民団体の「菅首相の要請を歓迎する」とのコメントを伝えるとともに、東京電力福島第1原発の事故を受けて、米国内の原発も安全性を点検していることなどを報じた。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年05月06日 23:23