« 目論みがどこにあれ、、、止まるのであれば大歓迎。。。 | メイン | 気付きへの第一歩は、、、 »

憎悪と虐殺の連鎖、、、さらに増大して己に還る。。。Vol.2

■アルカイダ、米に報復警告 ビンラディン容疑者死後初の声明

 【カイロ=共同】国際テロ組織アルカイダを名乗る組織がイスラム系ウェブサイトに声明を発表、指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の死を確認するとともに、米国やパキスタンに対する報復を警告した。AP通信などが6日報じた。声明が本物なら、同容疑者の死後、初のアルカイダの声明となる。

 声明はまた、同容疑者が生前に録音した音声が近く発表されるとしている。

 声明は3日付で、アルカイダがこれまで利用してきたウェブサイトで発表。同容疑者の死を「無駄にしない」とした上で「米国人とその手先には、自国内でも外でもわれわれの呪いが付きまとう」と主張。さらに「(米国人の)喜びはすぐに悲しみに変わるだろう」と述べ、「聖戦の継続」や報復攻撃を近く行うことを示唆した。

 また、ビンラディン容疑者がパキスタン国内で殺害されたことを受け、パキスタンの国民に、同国の指導者に対して立ち上がるよう訴えた。

[日本経済新聞]


■アルカイダ、9月11日に再びテロ計画か 米当局が警戒

 【ワシントン=大石格】米国土安全保障省と連邦捜査局(FBI)は5日、国際テロ組織アルカイダが2001年の米同時テロから10年となる今年9月11日に、再び米中枢を襲うテロを計画していたとして警戒するよう求める通達を関係省庁に出した。米メディアは、ウサマ・ビンラディン容疑者を急襲した際に押収したパソコンなどを分析した結果とみられると報じた。

 同省の発表によると、アルカイダは10年2月に鉄道の線路を外し、列車を鉄橋や崖から転落させる作戦を立案。鉄道会社などは特に注意が必要としている。計画がどの場所を狙っていたのか、その後も計画が継続していたのか、などは不明だという。

 同省のチャンドラー報道官の声明は、通達と押収物分析の関係には触れなかったが「(ビンラディン容疑者の死亡を発表した)1日以降、多くの作業を実行中だ」と強調。クラーク元大統領補佐官(テロ対策担当)はABCテレビ番組で「テロ計画はビンラディン容疑者の所有物から分かった。計画に深く関与していたことは間違いない」との見方を示した。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年05月06日 23:29