« 同じ穴の狢。。。 | メイン | まずは原発を止める、、、そこからすべては始まる。。。 »
一進一退の綱渡り。。。
■福島第1原発:配管切り替え流量回復 汚染水浄化システム
東京電力は4日、福島第1原発の高濃度放射性汚染水の浄化システムで配管を切り替えた結果、本来の目標である毎時50立方メートルの流量を回復したと発表した。6月下旬の本格運転以降、流量は7割程度にとどまり、処理能力の回復が懸案だった。だが流量回復を確認した直後にポンプの不調でシステムが一時止まるなど、不安定な状態が続いている。
東電は仏アレバ社製の除染装置の出口にあたる配管の内側に汚泥などがたまり、流れを妨げていたとみて、塩化ビニール製のホースで迂回(うかい)させた。工事に伴いシステムを約10時間止め、再開後もポンプの不調で2時間近く自動停止したが、原子炉への注水は継続した。
また同日、1、2号機の排気筒から雨水を逃がす配管の表面近くで、毎時3.6シーベルト(3600ミリシーベルト)の高い放射線量が計測された。現場は事故後最高となる同10シーベルト以上が確認された配管の近く。
同日昼ごろには、原発内の復旧作業拠点「免震重要棟」で停電が発生、非常用電源で復旧させた。東電は配電盤に何らかの故障が起きたとみている。【八田浩輔、比嘉洋】
[毎日新聞]
Posted by nob : 2011年08月05日 02:44