« 今こそカネの力に抗らうべき時、、、私たちの命と地球のために。。。/誰もが他人事、、、原発を止められるか否かこれからが正念場。。。Vol.7 | メイン | 公正かつ公平活発な論議に期待。。。 »

臭いニオイは元から絶たなきゃダメッ、、、その場日和見主義の利息は日々かさみ将来へのツケは膨らみ続けるばかり。。。

■福島第1原発:10万ベクレル超の焼却灰も埋め立てへ

 環境省は25日、東京電力福島第1原発事故に伴い放射性物質に汚染されたがれきについて、これまで処理方法の決まっていなかった、放射性セシウム濃度が1キロ当たり10万ベクレルを超える焼却灰についても、放射性物質の流出を防止する措置を取れば、埋め立て処理を認める方針を固めた。

 具体的な方法としては、1キロ当たり8000~10万ベクレルの処理と同様に、焼却灰をセメントで固めた上で、雨水の流入や地下水への流出を防ぐ措置が取られた施設であれば、埋め立てを認める。地下水への流出防止策などを施した「管理型最終処分場」などの現行施設の利用も検討しているという。

 同省が16都県の産業廃棄物焼却施設約650施設のうち110施設で焼却灰の放射性セシウム濃度を調査した結果、福島県内の1施設で1キロ当たり14万4200ベクレルと10万ベクレルを超えた。【藤野基文】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年09月26日 00:59