« 愚かしさの極み、、、政治と経済の論理はあらゆる本質と正義を捩じ曲げる。。。/誰もが他人事、、、原発を止められるか否かこれからが正念場。。。Vol.6 | メイン | 臭いニオイは元から絶たなきゃダメッ、、、その場日和見主義の利息は日々かさみ将来へのツケは膨らみ続けるばかり。。。 »

今こそカネの力に抗らうべき時、、、私たちの命と地球のために。。。/誰もが他人事、、、原発を止められるか否かこれからが正念場。。。Vol.7

■原発推進派の現職3選=立地の是非争点―山口・上関町長選

 中国電力上関原発の建設が予定されている山口県上関町の町長選は25日投開票され、原発推進派で無所属現職の柏原重海氏(62)が、反対派の無所属新人で元町議の山戸貞夫氏(61)を破り、3選を果たした。任期満了に伴う選挙で、原発立地の是非が争点。東京電力福島第1原発の事故後、新規原発立地計画がある自治体で行われる初の首長選となったが、柏原氏が1868票を獲得、山戸氏に963票の差をつけ一騎打ちを制した。

 投票率は、前回を0.53ポイント下回る87.55%で過去最低を更新した。同町長選で原発推進派が当選するのは、計画が持ち上がった1982年以降9回連続。原発予定地での推進派の当選が、今後の国の原子力政策に影響を与える可能性もある。

 柏原氏は「(原発関連の)交付金に代わる財源はない」と交付金の必要性を強調。2期8年の実績や地域活性化策の推進などを掲げ、支持を集めた。

 一方、3回目の町長選立候補となった反原発団体代表の山戸氏は「原発事故は収束しておらず、原発を前提とした町づくりはあり得ない」と脱原発を訴えたが、及ばなかった。 

[時事通信社]

ここから続き

Posted by nob : 2011年09月26日 00:49