« 自分のこととして捉えさえすれば、、、原発の再開という選択肢は決して生まれない。。。Vol.2/絶対悪に議論の余地はない。。。 | メイン | 土地でも仕事でもない、、、常に命、、、集団移住以外に途はない。。。 »

想定外は問題外。。。Vol.2

■九電川内原発で火災 作業員やけど

 10日午後2時55分ごろ、定期検査で停止中の九州電力川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)2号機のタービン建屋内で火災が発生、消火作業をした28歳と37歳の男性作業員2人が手にやけどを負い、病院に搬送された。消防によると、いずれも軽傷。九電によると、火はすぐに消し止められ、放射性物質の放出はないという。

 九電によると、協力会社の作業員3人が、復水器内の水を原子炉内に戻すポンプの複数の部品を石油系の洗浄剤や金属製ブラシで手入れしていたところ出火。作業場を覆っていたビニールシート約1平方メートルが焼けた。作業手順は守っていたといい、九電などは出火原因を詳しく調べる。

 川内原発では昨年1月にも定期検査中の1号機でタービン建屋内の配電設備から火花が噴き出し、7人が死傷する事故が発生。九電鹿児島支社は「場所が異なるとはいえ、火災が起きて作業員がけがをしたことは非常に残念」としている。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年09月11日 20:21