« あるべき医療の姿、、、何より患者自身がつくるもの。。。 | メイン | 社会的立場や実績づくりとは、、、 »

つなみてんでんこ、、、原発てんでんこ。。。

■↓心ちゃんのブログより抜粋

あと、相変わらず食料品などがユルイ規制のまま、
全国に拡散していっています。

学校給食などでも、取組みの進んでいるところとそうでないところ、
市町村によってかなりばらつきがあります。

今回の原発事故は、被害が甚大だという学者と
そんなに大したことないという学者がいます。

私は、自分の直感的にはかなりひどいのではないかと考えていますが、
正直なところはわかりません。

でも、だからといって、大丈夫とは言いきれないとおもいます。

東北には 「つなみてんでんこ」という言葉が残っているのだそうです。

津波が来るときは、周りの事は考えないで、

1人1人全力で高台に逃げなさいと言う意味です。

津波の到達が思うより早いので、

誰か周りの人の心配してたり忘れ物取りに帰ったりしてたら、

波に飲み込まれて間に合わない。という意味だそうです。

これは、津波に限らず、今回の、福島原発事故にも当てはまるかもしれません。

「大丈夫だよ」「神経質すぎるんじゃない?」「そんなに心配してたらかえって体に悪いよ」

色々世の中には言う人が居るでしょう。
そう言う人達に危険性を理解していってもらうのは本当に大変な事だと思うのです。

でも、最終的に、自分の体は自分が責任をとらなければなりません。

家・仕事・育ってきた環境・愛着・・・それらをすべて切り替えるのは

本当に勇気が居る事だと思うのです。

でも・・・・・

子供が健康に育つか、否かは、すべて、親にかかっています。

横の人が何やってるか、どうしているかという「連れション」のような

考え方はもうやめて、自分自身が

いろんな意見を集約して、分析し、考え、決断する。

1人1人が、これからは 「げんぱつてんでんこ」でなければならないかもしれません。


たとえば、もし、学校給食を食べなければ先生やクラスメイトから

いじめられるというのであれば、 

「内部ひばくが怖いからたべません」と言いにくければ、

「アレルギーなので、弁当持参します」 でも良いと思うのです。
嘘も方便。生き残るための知恵です・・・・。

・・・・・・・・

前回の記事
藤波心『朝日ニュースターが無くなる!!
http://amba.to/rP9jmY

にも書きましたが、
朝日ニュースターは、今年3月31日をもって、テレビ朝日に
経営譲渡してしまいます。

朝日ニュースターは原発事故後、唯一といっていくらい
地上波と違って、原発の危険性をいち早く、番組で
指摘しつづけました。

私も、大丈夫です。安全です。食べて応援
という地上波の雰囲気に対して、
危険ですと指摘する海外のニュースやこの朝日ニュースター
の番組を観て、
疑問が生まれ、色々調べたりブログを書くきっかけなりました。

朝日ニュースターはテレビ朝日に経営譲渡されるだけで、
無くならないよと言う人が居ます。

でも、この朝日ニュースターの看板人気番組だった、
愛川欽也パックインジャーナルもあと8回で終わってしまう事が
決まったようです。

一部残るスタッフも居るようなのですが
4月からの朝日ニュースターはかなり論調の変わった、
当たり障りのない、大丈夫です系の骨抜きちゃんねるになるかもしれません。

いろんな方が、番組や論調が続くように頑張ってくれているようですが
なかなか現状厳しいようです。

こういうチャンネルはやはり日本には定着しないんでしょうか。
支援者のみんなで、局を支えていくことはできないものなんでしょうか。
非常に残念で仕方ありません。

[藤波心・ここっぴーのへそっぴー]

ここから続き

Posted by nob : 2012年02月23日 08:05