« あの日にかえっていく | メイン | そのとおり!!!Vol.18/納得は自ら創っていくもの。。。 »

そのとおり!!!Vol.17/全国へのこの気運拡大に期待。。。

■関西電の全原発廃止、大阪市が株主提案へ

 大阪府市の「エネルギー戦略会議」(座長=植田和弘・京都大教授)は18日、関西電力の筆頭株主である大阪市が6月の同社株主総会で提案する内容の骨子をまとめた。

 全11基の原子力発電所を可及的速やかに廃止し、代替電源として再生可能エネルギーによる発電所の導入を求めるなどとしており、近く府市統合本部で最終決定する。

 骨子では、当面、安全対策を徹底した上での原発稼働を容認する一方で、「事故が起きれば府民、市民に回復不可能な被害を及ぼし、関電が倒産するリスクも高くなる」として、将来的な全原発廃止を求めている。また、再生可能エネルギーによる発電所などへの投資を優先するため、送電部門の別会社化や、役員、従業員数の削減、政治家への寄付やパーティー券購入の廃止によるコストカット、他社管内での電力小売りへの進出なども明記した。

 さらに、この日の会議では、株主提案とは別に、政府が再稼働を目指している福井県おおい町の大飯原発について、エネルギー戦略会議としての再稼働条件を関電や政府に提示することも確認した。

 関電株は大阪市が9%を保有しているほか、神戸市も3%、京都市も0・5%を保有。今後、神戸、京都両市にも共同提案を呼び掛ける。ただ、株主総会で他の株主らの賛同がどの程度得られるかは不透明だ。

 植田教授は会合で「原発技術は本当に制御可能なものなのか。事故の被害額は甚大で原発廃止は株主の利益に一致する」と述べた。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2012年03月18日 22:49