« 無理をせず、やれることをやる、…ことしかないよね(^3^) | メイン | ささやかな光明。。。 »

未解明なのではない、、、解明不可能なことを認めるところから。。。

■浮いた年金記録、4割超の2240万件なお未解明

 厚生労働省と日本年金機構は24日の年金記録回復委員会で、誰のものか特定できない「宙に浮いた年金記録」約5095万件のうち、約2240万件の持ち主がなお解明できていないと報告した。2007年の問題発覚から調査を続けているが、5年たっても44%が未解明で残っている形だ。

 年金記録問題への今後の対応方針を決めるため、回復委に中間的な経過状況を整理して示した。

 残りの約2855万件は解明され、1296万人の記録が正しくなった。厚労省などは、記録を回復できた受給者の年金について、生涯の総額で計約1兆6千億円増えるとしている。

 記録問題への対応にかかった経費は、07〜12年度で計約3569億円になることも判明した。このうち半額が、オンライン上の年金記録と原簿である紙台帳の照合事業に充てられた。

 厚労省はまだ年金受給が始まっていない加入者の記録照合事業について、13年度中に作業を終える方針も報告した。費用に見合う効果が出るか疑問視する意見もあったが、政権交代後の4年間で全件照合を終えるとした民主党の目標に沿った形とする。

[中国新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2012年07月25日 01:01