« 未解明なのではない、、、解明不可能なことを認めるところから。。。 | メイン | 直感と想像力、私達に致命的に欠落しているもの、、、虚飾に惑わされず真実を見据え、他人事を我が事に置き換えて想像する力が、私達自身と世界を救う。。。 »

ささやかな光明。。。

■セシウム以外も除去…汚染水処理に新システム

20120724-220720-1-N.jpg
8月から福島第一原発に設置される「ALPS」。写真は吸着剤の入った容器。(横浜市の東芝京浜事業所で)=増田教三撮影

 東芝は、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水から放射性ストロンチウムなどさまざまな放射性物質を取り除くシステム「ALPS(アルプス)」を開発、24日に報道陣にその主要装置を公開した。

 福島第一原発で現在稼働中の汚染水処理システムでは放射性セシウムしか除去できなかった。東電は8月にもアルプスの試運転を始める方針。

 この日横浜市内の工場で公開されたのは、活性炭や樹脂など放射性物質を除去する吸着剤が入った円筒形の容器(直径1・1メートル、高さ2・6メートル)。アルプスは、この容器が7本ずつ2列に並んだ構成になっている。

 東電は、原子炉建屋地下にたまっている高濃度汚染水を現行のシステムでいったん処理し、その後にアルプスを使って、1日当たり最大500トンを浄化する計画。同原発の汚染水を使った試験では、ストロンチウムの濃度が約1000万分の1に下がるなど、主な放射性物質62種類の濃度が国の基準を下回った。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2012年07月25日 01:08