« これだけの民意をしても止められないという日本の現実。。。 | メイン | 原発を止められない真の理由。。。 »

行動する人々には敬意を。。。Vol.2

■原発2基分 全量買い取り開始 再生エネ急ピッチ

 太陽光、風力など再生可能エネルギーの普及を促す「固定価格買い取り制度」が1日スタートし、全国各地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)が運転を開始した。京都、群馬でソフトバンクの子会社が発電を始めたほか、新潟、福岡でも地元自治体や民間の発電所が稼働、再生エネルギーを積極的に活用する動きが本格化した。 

 ソフトバンクの孫正義社長は一日、京都市の発電開始式典であいさつし、熊本県と長崎市にもメガソーラーを建設すると表明。島根県には風力発電所を新設することを明らかにした。買い取り制度開始を受け、再生エネルギーによる発電が今後も拡大しそうだ。

 ソフトバンク子会社が運営する京都市の発電所は、敷地面積八万九千平方メートルに広がり、発電能力は二千百キロワット。送電網と接続する際の出力は約千七百キロワットを想定し、増設も予定している。群馬県榛東村の発電所は、約四万九千三百平方メートルの敷地に発電パネル約一万枚を設置した。

 ソフトバンクが公表した発電所はこれで十一カ所。孫社長は「公約したことは必ず守る。ぜひやってほしいという土地があればさらに増やしたい」と強調した。

 新潟県が地元の阿賀野市に建設したメガソーラーや、芝浦グループホールディングス(北九州市)が運営する福岡県嘉麻市の発電所も相次いで発電を開始した。経産省は二〇一二年度の再生エネルギーによる発電出力の増加分を、原発二基分の二百五十万キロワットと試算している。

 買い取り制度は、再生エネルギーでつくった電力を電力会社がすべて買い取るよう義務付けた。買い取り費用は八月分の電気料金から利用者に転嫁される。月三百キロワット時を使う家庭の場合、地域に応じて七十五~百十一円が上乗せされる。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2012年07月02日 08:28