« 相変わらず。。。 | メイン | 話し合いと分かち合いこそが紛争解決への唯一の途、、、国としての大きな一歩も私達一人一人の意識の変革から。。。 »

自らの保身に終始する両親の元には同様な子供たちが、、、もはや社会にも学校にも公正公平さが欠落している。。。

■いじめを同級生の半数が知っていた

兵庫県川西市で高校2年生の男子生徒が自殺し、その後の高校の調査で複数の生徒からいじめを受けていた問題で、高校の調査に対し、同級生の半数が男子生徒へのいじめを知っていたと回答していことが分かりました。

今月2日、兵庫県川西市で県立高校2年生の17歳の男子生徒が自宅で自殺し、その後の高校の調査で、男子生徒が教室のいすに死んだ虫を置かれたり、複数の生徒から「虫」とか「ばい菌」などと呼ばれたりしていじめられていたことが明らかになりました。

高校の調査は、自殺の4日後に2年生全員を対象にアンケート形式で行われましたが、この中で同級生の半数が男子生徒へのいじめを知っていたと回答していたことが分かりました。

また、男子生徒が2年生になってから1人で昼食をとるなど、クラスの中で孤立する姿を見かけたと答えた同級生もいたということです。

この問題を巡って、高校は生徒の両親に調査結果を説明し、「いじめがあった」と認め、謝罪しましたが、「いじめと自殺との関連は判断できない」と説明したということです。

高校では近く緊急の保護者会を開き、調査結果やいじめの状況などについて説明することにしています。

[NHK]

ここから続き

Posted by nob : 2012年09月16日 23:56