« 根拠も覚悟もない選挙公約に終わらせないために、、、私達一人一人の意識とライフスタイルの転換、、、そしてたゆまざる注視が必要。。。 | メイン | 原発廃止への途に再処理は不要。。。 »

愚かしさの根源は人民の無知と格差、、、そして権力層の独裁。。。

■中国の反日デモ続く、日系企業が工場の操業停止も

香港(CNN) 日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化をめぐる抗議デモが中国各地に広がるなか、一部が暴徒化したことで、工場の操業停止を余儀なくされる企業も出てきた。

地元メディアの報道によれば、日系企業に対する暴力行為は、西安や長沙、広州で発生している。週末には、青島にあるトヨタ自動車の販売店が襲われたほか、パナソニックの工場は放火された。パナソニックは中国にある3カ所の工場を18日まで操業停止すると発表している。広州ではホテルの日本食レストランが被害に遭った。

反日デモの影響は中国国内だけにとどまらないようだ。昨年の東日本大震災を受け観光客の減少に苦しんでいる観光業界も影響を受けている。富士山近くのホテルはCNNの取材に対し、ビジネスの30~40%を占める中国からの観光客のキャンセルが相次いでいると語った。

日本を訪問している米国のパネッタ国防長官は17日、両国に平和的な解決策を見つけるよう求めた。パネッタ長官は森本防衛相との共同記者会見で、良好な関係を維持し、一層の緊迫化を避けることが日中双方にとっての利益になるとの見方を示した。一方で、主権論争に関しては、米国は、特定の国を支持する立場を取らないと改めて強調した。

[CNN]


■中国、日本飲食・文化にも反対…反日を越えて排斥に

「日本料理は食べない」「日本商品を排斥しよう」。

日本の中国侵略が始まった満州事変(1931年)発生日の18日、中国全国の100都市で反日デモが続いた。デモ参加者は北京の1万人など、合わせて数万から最大数十万人にのぼると推定される。

1週間続いた中国の反日デモは「日本排斥運動」に拡大する様相を見せている。前日まで「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国領土」というスローガンが主流だった。この日デモに参加した趙達さん(人民大学2年)は「友達と一緒に、日本に関するすべての製品はもちろん、料理や文化までも排斥するキャンペーンを行う予定」と述べた。

デモには抗日運動を率いた毛沢東の肖像画も登場した。反日デモや抗日運動記念式場でよく登場し、中国民族主義や中華主義を喚起させる写真だ。こうした雰囲気は中国内の日本人にはほとんど恐怖のレベルだ。路上で会った日本人記者1人は「デモ現場で取材内容を手帳に書いていたが、ある中国人が日本語を見て『日本鬼子』と言いながら蹴ってきた」と話した。

報復を避けるために韓国人のふりをする日本人も増えている。日本のJ-Castニュースは、中国人の攻撃を避けるため、日本語の最後に“スムニダ”“ハムニダ”を付けて韓国語のように話す在中日本人もいる、と紹介した。

駐中日本大使館はこの日、中国に居住する約13万人の自国民に外出を控えるよう呼びかけた。北京・上海・広州・青島などの日本人学校も一日休校し、1000以上の日本関連会社も休業に入った状態だ。一部のデモ隊で暴力も発生し、広東省深セン市では中国人が所有する日本料理店がデモ隊の襲撃を受け、破壊されたと、共同通信が伝えた。

デモ現場には台湾旗が見られた。1949年に国民党が共産党に敗れ、台湾に追われて以来、北京の道路で台湾の国旗が見られたのは今回が初めてだ。台湾連合報は、台湾と連合して日本に圧力を加え、両岸統一意識を高めようとする中国当局の工作とみられる、と分析した。

尖閣海域の日本と中国接続水域にはこの日一日、中国の海洋監視船10隻と漁業監視船2隻の計12隻が進入したと、日本メディアが報じた。このうち少なくとも3隻は日本領海に入った。日本巡視船が中国漁業監視船に日本領海に入らないよう警告すると、中国側は中国語で「釣魚島は中国固有の領土だ。この海域から退け」と応酬したという。

この日正午には共同通信のヘリコプターが魚釣島の北北西25キロの海域で、中国漁船と推定される船舶5隻を撮影した。船体には中国式の漢字が書かれていたが、国旗がなかったため、台湾の船である可能性も提起された。

野田佳彦日本首相はこの日、「緊張感を持って対応に万全を期す」と強調した。これを受け、日本政府内の関係省庁は随時対応策を協議した。特に防衛省は尖閣諸島周辺海域に対する一般監視・警戒活動のためにP3C哨戒機を飛ばした。海上保安庁は武装工作船拿捕に使う1000トン級の大型巡視船(警備艦)「あそ」を尖閣諸島周辺海域に派遣した。「あそ」には40ミリ機関砲が搭載されている。中国側の挑発が海上保安庁の能力を超過する場合に備え、日本政府は自衛隊艦艇を尖閣周辺海域に移動・配置した。

中国国家図書館は17日午後、「釣魚島は中国の領土」と記録された史料8件を公開し、対日圧力を強化した。この日公開された「日本一鑒」(1555年)には、「明が海洋調査を行い、釣魚島を台湾付属島嶼に含めた」という内容を記録している。また民国34年(1945年)の「中韓日形勢図」を見ると、尖閣諸島がすべて中国領土に属しているという主張だ。

[中央日報/19日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2012年09月18日 09:58