« 風邪と心の病にかかれる力は、、、まさに天賦の才。。。Vol.9 | メイン | 言えてます。。。 »

背景と思惑がいかなるものであれ、、、対話と交流は是。。。

■米前州知事ら今週訪朝、グーグル会長も同行 「私的で人道的使命」米国人解放要求か

 【ワシントン=犬塚陽介】米民主党のリチャードソン前ニューメキシコ州知事は5日、声明を発表し、6~12日までの間に北朝鮮を訪問すると発表した。インターネット検索最大手グーグルのエリック・シュミット会長らも同行する予定で、訪朝は「私的で、人道的な使命」としている。

 北朝鮮では米国人のペ・ジュンホ氏が「反共和国敵対犯罪」の罪で当局に拘束されており、リチャードソン前知事が解放を働きかける可能性が高い。核開発や長距離ミサイル発射でも意見交換するもようだ。

 訪朝をめぐっては、米国務省のヌランド報道官が3日の記者会見で、実質的な長距離弾道ミサイルの発射実験直後であることを理由に「有益だと思わない」と不快感を表明。政府当局者は同行せず、オバマ政権の「メッセージを携えていくわけではない」と強調していた。

 リチャードソン前知事は10日に北京の空港で取材に応じるとしている。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年01月06日 23:23