« 貴女もですか(溜息)、、、諦めずにやり通してこそはじめて途は開かれるのに。。。 | メイン | 背景と思惑がいかなるものであれ、、、対話と交流は是。。。 »

風邪と心の病にかかれる力は、、、まさに天賦の才。。。Vol.9

貴方は、普段、貴方自身の内なる心の声に耳を傾けることができていますか?


貴方の心は、誰のものでもない、貴方自身のものです。

ですから、貴方にしか、貴方の心の囁きや語りかけはもちろん、ましてや叫びなど聞こえはしないのです。


他人の瞳に映る自分自身から離れて、目を瞑り、静かに意識を集中して、自らの心の奥底に耳を傾けてみてください。

これは、誰にでもできて当然のことながら、実際にやってみると実に難しいものです。

しかし、はじめは何も聞こえなかったり、途切れ途切れの囁きでしかなくても、

喜び、楽しみ、悲しみ、怒り、憤り、羨み、妬み、嫉み、哀れみ、迷い、不安、怖れ、、、など、昇降陽陰様々な内なる心のメッセージを、毎日耳を傾け続けていさえすれば、やがて明瞭に感じてとることができるようになります。


誰しもが、見栄や欲望やその時々の都合やら様々な雑念から、常に自身自身をも欺かんとするのが常ですが、心の内なる奥底の心の声はいつも正直であり続けているのです。


ここから続き

Posted by nob : 2013年01月05日 11:33