« 合掌、、、遺志を継ぐべき国、支えるべきは私たち国民。。。 | メイン | 言わずもがな、、、二年間垂れ流し。。。 »

まずは原発をなくそうという意思、、、そして代替再生可能自然エネルギー開発に着手すること。。。

■「原発のない社会作るのは、意思の問題だ」 菅・元首相

東京電力福島第一原発の所長だった吉田昌郎さんをはじめとする皆さんの努力があって、そこまでいきませんでしたが、原発事故は一歩間違えば半径250キロ、人口で5千万人が家を離れ、仕事を離れて避難しなければいけなかった。日本の国土の3分の1のところから5千万人の人が逃げる。戦争以外にこれだけの被害をもたらす事故を私は知りません。

 「国家として機能しなくなっても、日本社会は耐えうると思って原発をまた使おうとしているんですか」と安倍晋三首相に聞きたい。安倍さんだけでなく一人一人考えるべきだ。原発のない社会を作ることこそが原発事故をなくす。決して技術的に難しいわけではない。意思の問題だ。(東京都立川市での無所属候補の応援演説で)

[朝日新聞]


■東電の電力使用率92%…今夏最大、不安材料も

 東京電力管内の10日の使用電力は、冷房の使用が増えた午後2時台に4999万キロ・ワット(速報値)に達し、3日連続で今夏の最大を更新した。

 供給電力に対する使用電力の割合を示す「使用率」は92%と、7月で初めて90%を超えた。

 東電は、7〜9月の需給見通しとして、供給余力を示す予備率は4・8〜8・9%を確保できると見ている。安定供給に最低限必要な3%を上回るが、老朽化した火力発電所を活用しており、不安材料を抱えている。安倍首相は9日のTBSの番組で、「古い火力発電所もフル稼働している。定期点検もできない状況だ」と述べ、今夏の電力供給が綱渡りの状況であるとの認識を示した。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年07月11日 22:29