« これでいいと思ってしまえば、、、 | メイン | 私の周りにも大勢います、、、これは病ではない、とつくづく思います。。。 »

もういい加減に言明すべき、、、二度と故郷には戻れないと。。。

■福島第一原発事故でふるさとを追われた住民の避難生活はいつまで続くのでしょうか?

現時点で見通すことが難しい状況です。避難の長期化を直視し、政府は避難者の生活問題に対処しなければなりません。 今回の原発事故に伴う避難者は約15万人です。

 このうち、原発周辺の市町村から福島県内の他の市町村に避難中の人は9.6万人、残りの5.4万人は山形、東京、新潟など県外に避難し、その避難先は全都道府県に広がっています。

国の復興行政の遅れ 避難生活の長期化を招く要因は大きく分けて2つあります。1つは、国の復興行政の遅れです。

 福島復興の政策を図式的にいえば、政府は「放射性物質の除去(除染)」「公共施設の復旧」「雇用の創出」を重点にし、住民の早期帰還を目指す路線ということができます。一方の避難者の生活問題は、もっぱら東京電力による賠償の仕組みに委ねている訳です。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年08月06日 16:38