« そのインターネットという国際大型ホテルには鍵のかかる部屋はない、、、部屋に置かない以外に大切なものを護る術はない。。。 | メイン | 国民の力の総合以上の政府が出来上がることはない。。。 »

だらしない、、、でも彼は脱原発宣言をしただけマシ、告発するなら原因究明と事故処理もされないまま、その後看過を続けた野田氏、原発推進に走る安倍氏の方がずっと大罪人。。。

↑それらを傍観黙認する私たち国民の愚かしさの極み。。。


■菅直人氏、地検の事情聴取を拒否! 原発事故で業務上過失傷害容疑

 東京地検が今月、東京電力福島第1原発事故の対応をめぐり、業務上過失傷害容疑などで刑事告発された民主党の菅直人元首相に、任意の事情聴取を要請したことが分かった。政治パフォーマンスで目立ってきた菅氏だが、聴取を拒否して書面で回答する意向という。

 菅氏は週内にも「対応に問題はなかった」などと告発容疑を否認する書面を提出する。聴取拒 否の理由は、首相としての対応で捜査機関の聴取に応じる前例を作れば、今後の危機対応に悪影響を及ぼす恐れがあるためという。読売新聞(13日夕刊)や東京新聞(14日朝刊)が報じた。

 一昨年3月の原発事故では、原子炉格納容器の圧力を下げるベントが急がれたが、菅氏が現地視察を強行したため作業が遅れ、水素爆発を招いたとして、福島県の住民らが告訴・告発していた。

 菅氏は一連の事故対応で、東電幹部や経産省幹部らに怒鳴り散らすなどして「史上最悪の宰相」と呼ばれた。「首相」の肩書を失ったいま、地検検事相手に持論をぶちまける勇気もないのか。

[ZAKZAK]

ここから続き

Posted by nob : 2013年08月14日 13:33