« 交流対話と交渉合意は別次元、、、前者に勤しむのは立場にいる者たちの最低限の努め。。。 | メイン | 再生可能エネルギー開発を推進すると決心して着手すればよいだけのこと、、、これらの問題はすべて解消されていく。。。 »

バニック発作の効果的予防と発症時の緊急対策。。。

さて、今回は、効果絶大な対策を二つお伝えしますので、どちらも是非とも試してみてください。


まず、一つ目は、肘浴です。

タライくらいの肘まで浸かれる容器に、45℃のお湯を肘から先がすべて浸かるくらいにはって、朝と晩に5分ずつ浸けます。

腕が赤くなるほどの我慢できるギリギリの熱さに、冷めても構いませんが、浸け始めは45℃を守ります。


二つ目は、蒸しタオルです。

絞ったタオルをビニール袋に入れ、電子レンジで60~70℃に温めます。

タオルをまず二回折って1/4サイズに、そして向きを変えて両側から一回たたみ込んでさらに1/3サイズにします。

それを眠る前に、肌に直接胸に置きます。

位置は、タオルの上端が鎖骨の下に来る胸の中央に横向きです。

温めはじめのタオルの温度は、我慢できるギリギリを心がけてください。

そして、タオルが冷めるまで(冷たく感じない程度に)寝転ぶ、あるいは布団の中でリラックス。

これを、2~3回繰り返します。

電子レンジを枕元に置ければベスト、これで安眠間違いなしです。


いずれも、パニック発作発症時の緊急対策としてももちろん有効ですが、平常時の予防対策としても日々こつこつ続けてみてください。

ここから続き

Posted by nob : 2013年09月25日 17:01