« 無責任の極み。。。Vol.2 | メイン | 五輪を東北で開催するというのであるならまだしも、、、私たち国民一人一人の無自覚無責任さがいつまでもこんな愚行暴挙を蔓延させ続ける。。。 »

事故で汚染されたすべての地域の地下水と川から海洋へ汚染水はだだ漏れ、、、福島原発サイトからの汚染は日々拡大し続けているという現実認識から。。。

■福島第1原発汚染水漏れ、4カ所で高線量

 福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏れた問題で、東京電力は31日、タンクや配管など4カ所から毎時70~1800ミリシーベルトの非常に高い放射線量が計測されたと発表した。いずれのタンクにも明らかな水位の低下はないが、一部は新たな汚染水の漏えいの可能性もあり、東電が詳しく調べている。

 東電によると、高線量が計測されたのは、約300トンの汚染水が漏れたタンクと同様に、鋼板の接合部をボルトで締める「フランジ型」と呼ばれるタンク3基と、タンクをつなぐ配管部1カ所の計4カ所。

 タンク3基のうち1基の底部表面の接合部付近で1800ミリシーベルトが、別の1基では220ミリシーベルトが計測された。タンクをつなぐ配管の下には水が漏れた形跡があり、230ミリシーベルトが計測された。(共同)

[日刊スポーツ]


■山側地下水から高濃度トリチウム…福島第一原発

 東京電力は11日、福島第一原子力発電所の汚染水300トンが漏れたタンク1基の周辺の地下水から、放射性物質のトリチウムが法定許容限度(1リットルあたり6万ベクレル)を上回る同6万4000ベクレル検出されたと発表した。

 東電は、「汚染水が地下水まで達した可能性がある」と説明。今後、地下水汚染が拡大すれば、汚染水対策の見直しを迫られる可能性がある。

 東電によると、高濃度のトリチウムが検出されたのは、先月19日に汚染水漏れが確認されたタンクから北に約20メートルの位置にある井戸で、建屋よりも山側にある。今月4、5日の検査では検出されなかったが、9日には同2万9000ベクレル、10日には同6万4000ベクレルに急上昇した。東電は先月、汚染水がたまったタンク周辺の表土を約1メートル掘って回収したが、濃度が急上昇した原因は不明という。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年09月12日 14:57