« 無常なる自己を生きる/変わらぬ確かなものは何処にも存在しない。。。Vol.2 | メイン | 韓国の賢と愚。。。 »

米国民の厭戦世論が武力介入を阻止、、、私たちの世論で9条改訂による集団的自衛権行使や原発再稼働など、政府の愚行暴挙を阻止しよう。。。

■米ロ、シリア化学兵器廃棄の枠組みで合意 来年半ばまでに全廃へ

(CNN) シリア問題をめぐりジュネーブ協議を続けていたケリー米国務長官とラブロフ・ロシア外相が14日、シリアの化学兵器の廃棄に向けた枠組みで合意に達した。

ケリー長官によると、合意した枠組みはシリアのアサド政権が1週間以内に化学兵器の包括的なリストを提出し、11月までには国際査察団がシリア入りすること、製造施設を閉鎖することなどを定めている。14年半ばまでには材料を含め、すべての化学兵器を廃棄する。最良の方法はできるだけ多くの兵器をシリアから運び出し、国外で廃棄することだとしている。

検証と廃棄作業は国連と化学兵器禁止機関(OPCW)の要員が実施する。

オバマ米大統領は声明で「シリアの化学兵器を国際社会の管理下に置き、最終的に破壊するという目標に向けた重要かつ具体的な前進だ」と強調。さらに「シリア政権が枠組みに従わない場合は報いを受けることになる。外交努力が失敗した場合に備え、米軍は準備態勢を維持する」と述べた。

ケリー長官によれば、両外相はシリアが保有するとみられる化学兵器の量や種類についての見解でも一致した。同国の保有量は約1000トンと推定される。

米ロ両国は、この合意に基づく国連安保理決議の採択を目指す。シリアが従わない場合の対応については武力行使の可能性を含めた強制措置を検討するが、ロシアが武力行使に同意する可能性は低いとみられる。

フランスのファビウス外相と英国のヘイグ外相はともに、米ロの合意案を「重要な進展」と評価した。潘基文(パンギムン)国連事務総長も、国連としてこの案を支持すると述べた。

シリアのハルキ首相もこの合意を歓迎すると述べた。

一方で反体制派組織、自由シリア軍(FSA)のイドリス司令官はトルコ・イスタンブールでの記者会見で、シリア政権がすでに化学兵器をレバノンやイラクへ運び出し始めていると主張。「アサド大統領は一部の化学兵器を残しておき、それをまた国民やFSAに使ってテロリストの仕業だと言い張るだろう」と語った。

シリア国内からは、国際社会が化学兵器ばかりに注目し、アサド政権が他の武器を使うことを許しているとの批判も上がっている。

[CNN]

ここから続き

Posted by nob : 2013年09月16日 14:13