« 利害と信頼は正反する | メイン | 彼の真意がどこにあれども、、、脱原発への影響力に期待。。。Vol.5 »

言わずもがな、、、そしてまた誰も責任をとらない、とらせない。。。

■東日本大震災:福島第1原発事故 住民ら、検審申し立て 「東電幹部の不起訴不当」

 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷容疑で告訴・告発された当時の東電幹部らを不起訴としたのは不当だとして、福島県の住民や避難者でつくる「福島原発告訴団」が16日、東京の検察審査会に審査を申し立てた。

 東京地検は先月、事故の具体的な予測は困難だったとして東電幹部や菅直人元首相(67)ら計42人を不起訴にしていた。審査を申し立てられたのは、勝俣恒久前会長(73)ら原発担当だった元役員6人。菅元首相ら当時の政府首脳らは別の団体が告発していたため、今回の審査対象には含まれていない。

 告訴団は福島地検に告訴・告発したものの、同種案件とともに東京地検が一括処分したため、不起訴の当否は東京の検察審査会が判断する。審査会が今後、「起訴すべきだ」と2度議決すれば、強制的に起訴される。【山下俊輔】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年10月16日 18:00