« 彼の真意がどこにあれども、、、脱原発への影響力に期待。。。Vol.13 | メイン | これも今後蓄積されていく新たなデータの一つ、、、否定できるものではない。。。 »

言い得ています。。。

■すぐれた活躍をする人の「9つの習慣」を身につけて、非凡な成功を手にする

Marc and Angel Hack Life :これから紹介する習慣は、大きな利益を出しているIT起業家や、ベストセラー作家、能力のあるCEOたちをよくよく観察することによって見えてきたものです。

その観察を、非凡な成功を手にするための「9つの習慣」としてまとめました。

1. 1日に1回は人助けをする

毎日をただ生き抜くのではなく、情熱、思いやり、ユーモア、寛容さ、親切さなどを持ち、さらに、それらを使って世の中を少しでもよくすることが、人生の醍醐味ではないでしょうか。

あなたが笑顔でいれば、相手も笑ってくれることでしょう。相手に幸せをもたらすことができない状況でも、悲しみを取り除いてあげることはできるかもしれません。一度にたくさんの人を助けようとする必要はありません。1日に1人でいいのです。まずは、身近な人から始めましょう。

寝る前に一日を振り返り、「今日はあの人の心を少しだけ軽くすることができた」と思えたら、その日はあなたにとっても良い日だったといえるのです。

2.「もうダメだ」と思ったときにこそ「まだできるのか?」と自問する

この問いの答えは「イエス」です。なぜなら、「イエス」と自分に言い聞かせているうちに、本当に「イエス」になるからです。私たちは、できると思ったことしかできません。「こんなの無理」とか「もう疲れてできない」とか口に出して言ってしまったとたん、私たちは自分の脳に「できない」という信号を送っているのです。

自分に対する期待値が低ければ、良い結果も期待できません。だから、誰しもがあきらめる局面に来たときにこそ、「いや、まだできるか?」と自問するのです。

3.すべての人をリスペクト

誰かをリスペクトすることによって、その人とあなたとの間に特別なつながりができます。リスペクトした瞬間に距離が縮まるわけではありませんが、少しずつ相手はあなたを信頼してくれるようになるでしょう。

あなたが経営者なら、潜在的な顧客に敬意を払うことで利益が生まれ、あなたが先生なら、生徒を信頼することで効果的に教えることができるようになります。また、あなたがアスリートなら、敵を知ることで、より有益な戦略を立てられるでしょう。周囲にいる人をリスペクトすることで、あなたの可能性が大きくなるのです。

4.どんな状況であれ、自分が今いるところをそのまま受け入れる

幸せと成功の両方を手にする秘訣は、自分の今の人生を受け入れ、その中で最大限生きることです。これから自分がどこに向かって行くのかわからなくなることもありますが、前向きに進んでいればポジティブな人生を送ることができるでしょう。

一歩一歩ゆっくり進んで行けば、あなたに取って大切なものが自ずと見えてきます。自分を見失いそうになったときにこそ、本当の自分が見えてくるのです。

5.進んで新しい経験をする

見識の広い人は、おおむね様々な経験をしてきているものです。慣れない環境に不安な気持ちになっても、常に好奇心を持って新しい環境に飛び込んでいきましょう。そこであなたは様々なことを学び、成長するのです。

人生において最も貴重な教訓は誰かから教わるものではありません。自ら経験するものです。これまでの人生を振り返ってみると、苦い経験、痛い失敗や苦悩が多かれ少なかれあるはずです。でも、鏡を見てください。そこに写っているのは、それらの経験を乗り越えて強く成長し、見識を広めたあなたなのです。

6.ゆるぎない信念を持つ

ポジティブな気持ちを持っていれば、時に薬よりも効果的にミラクルを起こすことができます。あなたがこれまで信じてきたものや、自ら編み出した信念は、巷にあふれる自己啓発本の一章にあたります。つまり、それをまとめていけば、あなたの本ができあがるのです。

自分が夢見た人生を送るためには、まず、自分にはそれを達成する力があることを信じなければいけません。あなたには、これから成功するのに十分な下地があるのです。

7.自分の道を歩む

誰かに与えられた道を進んでも、あなたにとって良い人生にはなりません。自分に正直になりましょう。信念を曲げないでいてください。あなたの人生はあなたのものであって、他の誰のものでもありません。逆に、あなたは他人の人生を生きられないのです。誰かの人生をうらやむあまり、自分の人生を生きることを止めてはいけません。そこから逃げたら、あなたは情熱や自由、楽しみを失い、自分らしくいられなくなってしまうのです。

8.ポジティブ/ネガティブ関係なく、どんな結果にもチャンスを見出す

思った通りに物事が運ぶこともあれば、予想外の結果が出ることもあります。どちらの場合でも、結果をどのように受け止めるかが成功の鍵です。私たちは勝つことによって幸せな気分になったり、達成感を味わったりします。また、負けることによって、知識、再挑戦する力、新たな目的などを得られるのです。勝っても負けても得るものはあり、私たちは前に進んで行くのです。

今この瞬間、あなたは少し前に経験したことを糧にすることが可能です。今あなたがいる場所は、間違っていません。なぜなら、今この瞬間をちゃんと掴んでいれば、そこからどのようにでも変わることができるからです。

9.少ししかいらない

欲しいものについて思いを巡らすよりも、いらないものについて考えましょう。重い荷物を下ろせば、気持ちも軽くなってきます。必要だと思っているものも、よく考えたら不要もので、ただ手放したくないと思っているに過ぎないことに気づくことでしょう。物欲が減ってくれば、今持てるもので心が満たされ、自由な気分になります。

死ぬまでに欲しいものすべてを手に入れることで充足感を得るのではなく、多くを持たなくても満ち足りたと感じられる境地を目標にしましょう。

あなたに野心、理念、目標達成のための努力があれば、世の中に大きな影響を与えることを成し遂げるかもしれません。でも、絵に描いたような成功を手に入れるだけではなく、社会があなたに授けてくれるものも逃さないようにしましょう。そのためには、何事も少なめ、がよさそうです。

9 Unconventional Habits of Extraordinary Success|Marc and Angel Hack Life
Marc Chernoff(抄訳:山内純子)

[ライフハッカー]

ここから続き

Posted by nob : 2013年11月14日 08:27