« 確かにね、、、まあセックスはともかくとして。。。 | メイン | いつまでこんな暴挙を甘受し続けるのか。。。 »

これも確かに。。。

■日本酒は太るは、ウソ!
友田晶子

日本酒のイベントや試飲会を行うと、たまに言われることがある。「日本酒は太るでしょ?」と。これを聞いて、私は驚く。そんな風に思っている人がいるんだと。「日本酒=太る」という図式が私の頭にはない。いわんや、「お酒=太る」という意識もない。なかには、焼酎は太らないと思っている人もいる。焼酎も太らない。

しかし、焼酎は蒸留酒なのでアルコールが高い。ストレートで飲むなら、日本酒よりアルコールが高くカロリーも高く、太りやすいともいえる。つまり、お酒のカロリーはアルコールの高さと比例しているのだ。ちなみに、

・ビールは約5%
・ワインは約12%
・日本酒は約16%
・焼酎は約25%
・ウイスキーは約40%

だから、お酒の中ではビールが最もカロリーが低いことになる。
もちろん、お酒にはアルコール以外に糖分も含まれているので多少前後する。もっと具体的に提示すると、

・ビール(350ml缶)・・・・・・・・・・・・140kcal
・ワイン1杯(120ml)・・・・・・・・・・・100kcal
・日本酒1合(180ml)・・・・・・・・・・・200kcal
・焼酎お湯割り(100ml)・・・・・・・・・・150kcal
・ウイスキー(ダブル60ml)・・・・・・・・・150kcal
(ハイボールにしてもお酒の量が同じならこのカロリー)

ざっと、こんなイメージだろう。全体的に高くないことがお分かりになるだろう。さらに、アルコール由来のカロリーは、糖質や脂質由来のカロリーと違い、代謝のいいカロリーなので体内に残りにくいともいえるのだ。

■太るもとはお酒じゃない、「おつまみ」だ!
太るイメージのあるビールは実はそんなに高くない。日本酒だって、ご覧のとおり極めて高いわけじゃない。逆に焼酎が極めて低いわけじゃない。太るもとは「おつまみ」にある。

ビールと一緒に食べるのは、なぁに? はい、唐揚げ、ピザ、カルビ、ホルモン、コロッケ、ハンバーグ、焼きそば……。ね? カロリーの高そうなものが多いでしょ。そのうえ、一緒にビールも山盛り飲んでしまう。そしたらまたおつまみがおいしくなる…と。

では、日本酒のおつまみってなに? お刺身、焼き魚、煮魚、干物、一夜干し、焼き鳥、冷奴、お浸し、茶わん蒸し、鍋料理……。ね? カロリーの低そうなものが合うでしょ? これです、これ。日本酒のアテはあっさりしたものが多いのだ。

相対的に見れば、日本酒は太るは、間違い、大間違い。だから、安心して飲んでほしい。もちろん飲み過ぎは禁物。ま、それは他のお酒も全部そうだけど。一杯飲みそうなお席の時には、お水を一緒にたくさん飲んで。できれば炭酸水ならなおいい。お腹が適度に膨れ、飲み過ぎ食べ過ぎを防いでくれるから。だからと言って、アルコールと炭酸が一緒のビールをがぶがぶは×ですよ!!

[all about/news dig]

ここから続き

Posted by nob : 2013年11月29日 19:48