« そのくらいに本当にやりたいことを見つけることは難しい。。。Vol.2 | メイン | トイレ掃除は鬱にも効きます。。。 »

理にかなっていますので、、、レパートリーに加えてみたいと思います。。。

■二日酔いの頭痛を和らげるには、足浴ケアがいい

忘年会続きの疲れや飲み過ぎによる、翌日のキリキリとした頭痛。お酒を飲んでいる時は楽しくて、ついペースがあがってしまうものの、翌朝はこんな症状に悩まされる――。頭痛薬を飲んでも頭が重く感じるようなら、ある簡単なケアをプラスする手があります。

二日酔いで頭痛が起きるメカニズム

まず、なぜ二日酔いで頭痛に悩まされるのでしょうか。原因は「アセトアルデヒド」という物質だと言われています。摂取したアルコールは、肝臓でアセトアルデヒドに分解されたのち体外に排出されます。しかし大量にアルコールを摂取すると、血液中にアセトアルデヒドが残り、脳内の血管の周囲の神経を刺激してしまいます。これが、二日酔いで頭痛が引き起こされるメカニズムです。そこで試してみるとよいと言われている方法は以下の2つ。

足浴で血行促進

まずは、足浴で全身の血液の巡りを良くすること。足の血液を温めることで、脳の血管を圧迫していた血液の流れが良くなり、頭痛を和らげてくれます。無理して汗をかこうと全身浴をするのは、かえって危険につながることがあるので注意が必要です。

白湯におろしたてのショウガを入れる

2つ目は、白湯におろしたてのショウガを小さじ1杯加えて飲むこと。体を内側から温め血液の巡りがよくなるので、頭痛を和らげる効果が期待できます。また、ゆっくりと温かい飲み物を飲む行為は、リラックス効果も得らるのでおすすめです。

忘年会や新年会など、お酒に触れる機会が多くなる年末年始。飲み過ぎに気をつける一方で、いざという時は二日酔いの対処法を思い出してみてください。

[TopSante.com]

下野真緒
南仏在住ジャーナリスト/エディター

[cafeglobe]

ここから続き

Posted by nob : 2013年12月13日 20:13