« 真相解明と責任追及は再起動への第一歩。。。 | メイン | 創造性=オリジナリティーへの段階的ステップだと、、、稀に天から唐突に降りてくることもあります。。。 »

最近は私も負けていませんが、、、私の知る女性達はみな確かに寝付きが良かった。。。

■女性は男性よりもよく眠れ、寝つきもよい―米研究結果

女性の方が男性よりもよく眠れ、寝付くまでにかかる時間も短いことがわかりました。女性の方が長生きするという事実にも、このことが関係しているようです。

アメリカ調査national sleep foundationによると、およそ30%の女性が平日8時間以上睡眠を取っているのに対し、22%の男性しか8時間以上の睡眠を取れていません。

また女性は平均7時間43分睡眠しているのに対し、男性の平均睡眠時間は女性のより19分短いこともわかっています。

さらには、寝付くのにかかる時間も、女性では9.3分、男性で23分と短いこともわかりました。

研究でわかったのは、女性は男性より睡眠不足にも強いですが、睡眠の質で言うと男性の方がいいそうです。

ピッツバーグ大学の教授によると、この睡眠パターンは寿命にも大きく影響を与え、女性の方が寿命も長いのだと言います。

女性は平均して男性より睡眠時間も長いですし、男性よりも健康です。

また、睡眠時に誰かと一緒に寝ると、睡眠中に目を覚ますことも多くなりますが、パートナーと一緒に寝た方がいい睡眠が取れるということです。

この睡眠時間の違いには男女の体内時計が大きく関係しているようで、男性の体内時計は24時間11分に対し、女性はそれより6分短い。少ないようで実は違いが大きく出るそう。

多くの男性の体内時計は24時間以上なので、就寝時間も起床時間も遅く、反対に多くの女性の体内時計は24時間以内。そして早寝早起きになるんだそう。

でも基本は大人は8時間の睡眠が推奨されています。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Women get a better night’s sleep than men
http://womansday.ninemsn.com.au/healthanddiet/health/8290022/woman-get-a-better-nights-sleep-than-men

[マイナビウーマン]

ここから続き

Posted by nob : 2013年12月27日 08:13