« 沈没はしないまでももはや座礁寸前、、、成長という虚構から成熟という実体経済政策へ舵を取れ。。。 | メイン | 絶えぬ珈琲効能論争、、、私は朝夕に、時折午後にも、ゆっくりといただきます。。。 »

私も身体の冷えの自覚がありませんでした。。。Vol.2

■『冷え』の原因となる食習慣とは?

「冷え」は女性の大敵

寒い日が続き冬真っ只中な今日この頃。

女性の一番の悩みといえば「冷え」ではないでしょうか?手足が冷たい、一日中身体の芯から冷えを感じて仕事に集中できない…などなど。

冷えはあらゆる病気の原因にもなります。色々対策はしているけど一行に改善しないという方、もしかしたら日々の習慣が原因かもしれません…

本当にお腹のため?朝ヨーグルトの習慣

お腹の調子を整えるため・美肌のため…と、朝食にヨーグルトを食べている方も多いのではないでしょうか?私自身もつい数年前まで、美容のために良いものだと思い10年間ほど毎朝ヨーグルトを食べ続けてきました。

しかし、牛乳やヨーグルト、生クリームといった流動性のある乳製品は身体を冷やす作用がとても強いとされています。また、子宮がんや乳がん、生理不順など婦人科系の病気を引き起こす原因として、この乳製品の食べすぎがあげられています。

グラタンなどクリーム系のお料理、カフェラテ、ヨーグルト、生クリームたっぷりのケーキなど…女性は乳製品を使ったお料理が大好きですよね。

元々農耕民族だった日本人が、このようなものを口にするようになったのは歴史的にみても最近のこと。牛乳を飲んでお腹がゴロゴロしてしまう方がいらっしゃるように、本来私たち日本人はそれらを多く口にしなくても大丈夫な人種だと言えます。

お腹の調子を整えたいのであれば、日本古来からあるお味噌や納豆など発酵食品を食べたほうが、同じ発酵食品でも私たちの身体には適しています。

朝スムージーの落とし穴

ダイエット、美容のために良いと言われているグリーンスムージーですが、飲み方を間違えると冷えの原因に。

胃腸へ優しく消化の負担も少ないため朝食として頂く事は悪くはないのですが、例えばそれが冷蔵庫で冷やしたものだった場合、内臓冷えの原因に。内臓を冷やしてしまうと代謝が悪くなるため、せっかくのダイエットも成功どころか逆効果に…

また、南国系のフルーツは身体の熱を下げる作用はあるためこの時期はオススメしません。
今が旬でかつ、日本でとれるフルーツで作ったほうが良いのですが、できるのであればスムージー習慣は夏だけにしておいたほうが安心です。

朝は体温を上げる習慣を!

人は日中活発に動くため、目覚めと共に体温を上げようとします。しかし、そこで上記に述べたような身体を冷やしてしまう物を食べてしまうと、1日中体温が上がりきらず過ごす事になり、冷えを感じやすくなったり集中力が欠けてしまったり…とさまざまな不調へ繋がります。

また、手軽に食べられる菓子パンも危険。菓子パンには精製されたたっぷりのお砂糖が含まれていますが、この白砂糖も体を冷やす原因食材のひとつ。

特にこの時期、朝の習慣はとっても大切!

ヨーグルトやフルーツなどで済ませている方は、温かいスープや発酵食品であるお味噌汁を頂き体の内側からしっかり温める努力をしましょう。菓子パンが習慣となっている方は、おにぎりにチェンジすることをオススメします。

いかがでしたか?冷えは長年の生活習慣の蓄積によるものです。日々の習慣を見直しできることからはじめ、冷えを解消していきましょう!

[スキンケア大学/美ログ]

ここから続き

Posted by nob : 2014年01月31日 09:24